忠臣蔵ウイークトップページへ
新着情報
忠臣蔵ウィークとは
イベント一覧
グルメ
ショップ
お宿
協賛者ご紹介
お問い合わせ
実行委員会
相互リンク
忠臣蔵ウィーク 特別宿泊プラン
義士チャンネル
第6回 赤穂「忠臣蔵」検定
参加協力店募集

ごあいさつ

ごあいさつこの度、忠臣蔵ウイーク実行委員会の実行委員長を務めます矢野英樹でございます。
かねてより懸案となっておりました、赤穂義士祭の土日開催や、マンネリ化といったマイナスの議論を払拭するため、どうせなら1週間やってしまおう!土日も楽しくやっちゃおう!ということで、楽しい12月になるようなことを行っていきたいと思っております。
年末の気ぜわしい雰囲気の中、また、なんとなくワクワクした気分の中、赤穂にお越しいただけた皆様に、「赤穂へ来て楽しかったね」と思って頂けるような1週間にしたいと考えております。ALL AKOのスローガンのもと、実行委員会のスタッフ、赤穂市民の皆様、赤穂市内のお店、会社、団体の皆様のお力をお借りし、精一杯頑張りますので、応援とご協力を宜しくお願い致します。

忠臣蔵ウイークとは

忠臣蔵ウィークとは毎年12月になると、赤穂は「赤穂義士祭」でにぎやかになります。
この年末の風物詩ともいえる「赤穂義士祭」は100年以上の歴史があり、四十七士の義挙を讃え、盛大に開催されております。
しかしながら、ただ1日だけでは、毎年通例となったことを行うのみとなり、いわゆるマンネリ化がささやかれるようになりました。
そこで、12月14日の前の土日を挟み、1週間開催することで、様々な催しを開催できるのではないかと考え、「忠臣蔵ウイーク」と名付け、「ALL AKO」をスローガンに赤穂市内全域でさまざまな催しを開催することと致しました。
初めての試みであり、どれだけのことが出来るかわかりませんが、やらないよりもやった方がいいと考え、実行委員会を結成して市民の皆様のご協力のもと、精一杯の事を行えるように頑張ってまいります。
12月の赤穂は、日本中のどこよりも熱く燃えて行きます。


問合せ先  忠臣蔵ウイーク実行委員会事務局
(忠臣蔵問屋 わたや内)
兵庫県赤穂市加里屋南3-5
TEL / FAX 0791-42-1151

PAGETOPへ